高校生の柔軟な思考

こんにちわ。 高校生の相手が終わって、なんとなくひと段落したゆめさんです。 今日は台風21号が発生しましたね。 9月に入ってからの天気が気になるところですが、その先の学会の日程や天気が気になってきたところです。 今日の島根はどんよりとした曇り空で…

経験と知識

こんばんわ。学会の準備を放置して、高校生を相手にしているゆめさんです。 相手にしてるって言っても勉強を教えてるだけなので、特に面白いことは無いです。 大学生相手にも勉強を教えていたことはありましたが、現役の高校生は計算とかすごく速いですね。…

小学校の夏休み期間

隣の研究室の教授が、小学生の夏休みの話をしていました。 8月の最終週に学校に行かないといけないらしく、普通の小学校はどうなんだろうと思ったのがきっかけだそうです。 私の住んでいる地域では、9月からのところが多いみたいですね。 夏休みの期間って、…

大学の履修の闇

こんばんわ。 相変わらず学会の準備に追われているゆめさんです。 今回は研究室で聞いた大学生の履修に関する裏話です。 大学の制度と現実は意外と離れてるんだなって改めて感じました。 私のいる大学では、自由単位っという自由にとることの出来る単位があ…

docomo withにiPhone追加!

格安スマホが趣味と言っているゆめさんです。 最近スマホ関連ニュースではHuawei関係が多かった気がするので、今回のこの発表には驚きました。 以下は引用 ”株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2018年9月1日(土曜)より、ご利用料金ずっと毎月1,500円割…

文章力皆無なのが悲しい

最近、学会とか修士論文とかで文章を書くことが多いんだけど、どうも読みやすい文章ってのは難しいんだね… ツイッターみたいに、思いついたまま大した文章にすることも無く書いてればいいのと違うのが最近よくわかりました。 何が違うのかって、結局はきちん…

最近のやる気の無さ

ここ最近、特にやる気も無くバイトと実験を繰り返していたゆめさんです。 ブログはじめたのに何もしないのはもったいないと思って、やっぱり日記的なものはつけていこうと思い直しました。(きっと途中でやらなくなるんだろうなあ…) さて、最近の面白い出来…

2万気圧の開放

先日、実験に失敗してしまったゆめさんです。 今やってる実験は、高圧環境を実現するための条件をそろえてるところです。 今回の失敗は、加圧試験で試料が圧力に耐えられなかったみたいです。 目標圧力が大気圧の8万倍と高いこともあって、現在部品の設計か…

UQモバイルでお勧めの端末

こんばんは。スマホのことばかりネタにしているゆめさんです。知り合いにYモバイルから、UQモバイルに乗り換えようとしている人がいるので、お勧めの端末について考察していこうと思います。UQモバイルといえば、auのサブブランドとして知られてきていますが…

実験から逃げたい!!

こんにちは。最近忙しくて何も出来ていないゆめさんです。どうして忙しかったかというと、持っている実験がうまくいって無いからです。具体的には実験装置の調子が悪く、特定の状況で動いてくれなくなるようなのです。特に温度制御における不具合は深刻です…

疲れてました

おはようございます。 昨日は疲れてて何も出来なかったゆめさんです。 日記みたいにその日思ったことを、取り留めもなく書いていこうと思ってたのに、もう途切れちゃいました。 昨日はバイトの後に友人とスマホを見に言ったので、そこで話した内容なんかをま…

格安SIMのMNP

ここ最近は格安スマホに関することを中心に書きなぐってるゆめさんです。 今回は兄妹の回線をMNPしたお話しをしようと思います。 元々兄妹の契約は親がしていました。 それが収入が入り始めたことを機に自分達で払って欲しいとの事で、格安SIMのシェアプラン…

スマホの買い替え

突然ですが、今、スマホの買い替えを何にしようか悩んでいます。 ここ2年くらいは格安SIM格安スマホでの運用なので、メインともしものときのサブ端末の2台運用でがんばっています。 今回買い替えを考えているのはサブ端末のiPhone5sです。 メインの端末にはH…

BCNランキングでのHuaweiの躍進

6月19日のBCNランキングが発表されました。 驚くべきことは、15日に発売されたばかりのP20liteがiPhone8を抑えてランキング1位に登場したことです。1位 P20 lite ANE-LX2J(Huawei Technologies) 2位 iPhone 8 64GB(NTT docomo)(アップル) 3位 iPhone 8 6…

初めてのブログ

初めまして。 今回何か趣味的なものが欲しかったので、ブログを始めてみることにしました。今後どんな事を書いていこうか決まってませんが、私の感じる事を書いていけたら良いなと思っています。