スマホの買い替え

突然ですが、今、スマホの買い替えを何にしようか悩んでいます。

 

ここ2年くらいは格安SIM格安スマホでの運用なので、メインともしものときのサブ端末の2台運用でがんばっています。

今回買い替えを考えているのはサブ端末のiPhone5sです。

 

メインの端末にはHuaweiのhonor8を使っています。

発売当初にデザインが気に入り、評価を見ずに買ってしまいましたが、いい端末でした。

つい先月にバッテリー交換をしたので、もうしばらくは現役としてやっていけそうです。

 

問題はサブ端末のほうで、最新のOSに更新はされているものの、動きが重くなってきました。

また、容量の一番小さいモデル(16GB)を選んでしまったので、追加でアプリを入れられなかったり、写真や音楽の容量が圧迫したりと物足りなくなってきました。

 

いろいろ我慢して使おうと思えば、もう2年くらいは使えそうな気がしなくも無いですが、使用用途が大きく限られてくる上に、ストレスが溜まるしその場しのぎとはいえ使い続ける意味は無いのかなと思います。

 

さて、今考えている後継機となる端末は、iPhoneSE、P20lite、nova lite 2です。

まあ、サブ端末なので型落ちかミドルクラスのスマホでいいかなと考えています。

それぞれの候補について少し解説します。

 

・iPhoneSE

今使っているiPhone5sと同じ大きさで、iPhone6sとほぼ同じ性能を持っている機種です。

発売されてから2年が経っていますが、スペック的にはサブとして十分。

大きさも持ち運びに便利なサイズで邪魔にならずに済みます。

SoCが高性能なので、もうしばらくはOSの更新がされそうというところも評価が高いです。

 

問題は、本体の大きさが小さいために画面が小さく、表示できる情報量が極端に少ないことでしょうか?

さらに、今回候補の中では値段が一番高く、同程度で抑えるには中古も選択肢に入れなければいけないことです。

 

・P20lite

つい1週間前に発売されたばかりのHuaweiの端末です。

発売されたばかりですが、6月19日のBCNのランキングではiPhone8を抜き去り、ランキング1位を獲得していました。

前機種のP10liteがSIMフリーとして好評であったことからも、本機種には期待が持てます。

 

問題は、サブ端末として使うには少し大きいことでしょうか?

また、同じメーカーの機種でそろえてしまうのは扱いは簡単ですが、リスク管理としてどうなのかとは考えてしまいます。

 

・nova lite 2

今年2月に発売されたHuaweiの端末です。

ミドルレンジの端末としては、早くから縦長のディスプレイやデュアルレンズのカメラを備えた端末となっています。

前機種のnova liteからは、メモリやストレージの増強が図られ、ずいぶんと欠点が補われました。

 

問題は、P20liteと同様に大きさとメーカーの問題です。

 

最終的にどの端末にするのかは、まだ決まっていません。

今回挙げた端末では安いものはnova lite 2の25000円、高いものでもiPhone SEの40000円なので、どれを選んでも値段相応のものだと思うことも出来ます。

 

しかし、私の使う端末なのでじっくり選んで、後悔の無いようにしたいものです。