小学校の夏休み期間

隣の研究室の教授が、小学生の夏休みの話をしていました。

 

8月の最終週に学校に行かないといけないらしく、普通の小学校はどうなんだろうと思ったのがきっかけだそうです。

私の住んでいる地域では、9月からのところが多いみたいですね。

 

夏休みの期間って、地域によって差があるみたいで、北海道なんかは夏休みが短く、冬休みが長いそうです。

理由は、雪で登校できなくなるくらいならはじめから休みにしておけばいいじゃない、ってことらしいです。

 

私はそんなこと気にしてなかったので、地域によって変わるんだなあ

と思ってました。

 

今いる山陰地方も、冬は山陽に比べたら雪が多いので、夏休みが短い学校もあるのかもしれませんね。

 

こうやって書いてて、何も考えずに楽しいことを求めていた小さいころに戻りたいな

と思ったゆめさんでした。