UQモバイルでお勧めの端末

こんばんは。

スマホのことばかりネタにしているゆめさんです。

知り合いにYモバイルから、UQモバイルに乗り換えようとしている人がいるので、お勧めの端末について考察していこうと思います。

UQモバイルといえば、auのサブブランドとして知られてきていますが、通信面ではau回線を使った高速通信が好評でもあります。

格安SIMは大手キャリアと比べて、通信速度が遅かったり安定しなかったりということが多いのですが、サブブランドのUQモバイルは安定して高速通信が使えます。

今回はそんなUQモバイルの端末を考えていきます。

・安定のiPhone系列

UQモバイルではiPhone6sとSEを取り扱っています。

国内で使われているスマホの5割近くがiPhoneです。

端末選びに時間をかけたくないしめんどくさい。

そんな場合にはiPhoneでいいのではないでしょうか?

と投げやりになるのはやめておいて、

iPhoneの利点は長期でOSのアップデートが望めることです。

4年前のiPhone5sでさえ最新のOSを使えているので、セキュリティの面でも機能面でも十分な恩恵があると思います。

また、型落ちとはいえ6sとSEは2年前の高性能機です。

今でも現役で使えるでしょう。

注意が必要なのは、がっつりゲームをする方。

もしかしたらスペックが足りないと思うかもしれません。

そんなときはSIMフリーの最新iPhoneを買いましょう。

また、micro SDカードでストレージを増設できないことにも注意が必要です。

iPhoneにするならストレージの容量が大きめのものを買うといいでしょう。

・躍進中のHuawei

Huawei端末では、最新のP20liteや前の世代のP10liteのほかにnova 2がラインナップされています。

今取り扱いのある格安スマホの中では一番取り扱いの多いメーカーです。

これだけでも大きく伸びてきたメーカーであることがわかります。

価格帯としては、P10liteが2万円台前半、残りの二つが3万円台なので選択肢としてはP20liteで問題ないかと思われます。

P20liteは最近のトレンドを一通り抑えた端末となっており、縦長ディスプレイ・デュアルレンズのカメラ・指紋認証といった機能を搭載しています。

フラッグシップモデルと比べると見劣りする仕上がりですが、このラインナップの中では十分に高性能な機種となっています。

注意すべきなのは、SoCにKirinを使っているので3Dを多用するゲームなどは重くなるかもしれません。

・安心感のシャープ

「国内メーカーで無いといやだ!!」「おサイフケータイは必要だ!!」という方はAQUOS senseをお勧めします。

特にといって飛びぬけたところが無い分、コンパクトにまとまっています。

また、防水性能や5.0インチの小さめのディスプレイも重視する人によっては評価が高いです。

注意するところは、SoCがエントリー向けのものを使っているので、少々ヘビーに使う場合はじれったく感じるかもしれません。

メールや電話が中心の方にとっては十分な性能札とは思います。

・結局どれがいいのか?

結局どの端末がいいのかは、その人の使い方によって変わってきます。

電話やメールが中心の方は、2万円以上の端末であればある程度使えると思います。

今回紹介した中ではどの端末でも大丈夫だと思います。

気に入ったものを直感で選ぶのもありでしょう。

セキュリティを気にする方はiPhoneシリーズが一番いいと思います。

今回の紹介した中ではおそらく一番長くOSのアップデートが来るので、最新のOSを使い続けることが出来ます。

また、そこそこゲームをしたい方はiPhoneをお勧めします。

型落ちとはいえ、2年前の最新機種ですので、今でも現役で使えます。

ある程度ゲームやアプリを入れて使う方や、最近のトレンドに興味のある方は、P20liteがお勧めです。

普段使うには十分な性能とトレンドを抑えた本体です。

本体価格重視で選ぶなら、型落ちのP10liteを選ぶのもありです。

1年前のモデルとはいえ、ヘビーユーザー出なければ、あと2年は十分に使えるスペックを持っています。

また、在庫処分のセールなどが入って、お得に狙える機会もあるかもしれません。

長々と書きましたが、どの端末が一番いいとは一概に言えませんでした。

結局個人個人の使い方で必要なスペックが変わってくるので、その人にあった端末を見つけることが重要です。

今回の投稿が悩んでる方の助けになれば幸いです。