格安SIMのMNP

ここ最近は格安スマホに関することを中心に書きなぐってるゆめさんです。


今回は兄妹の回線をMNPしたお話しをしようと思います。

 

元々兄妹の契約は親がしていました。
それが収入が入り始めたことを機に自分達で払って欲しいとの事で、格安SIMのシェアプランの契約をしていた訳です。

 

この度、私が引っ越すことになり、個別での契約にすることになりました。
とは言え、妹は新たに番号を取得するよりは、今ある番号を使いたかったらしく、MNPしてから名義変更という形を取る事になりました。

 

MNP自体は知り合いの手続きを手伝ったことがあったので、特に心配はしていませんでした。

 

思い立ったが吉日
という事で、早速MNP予約番号を取りに行きました。
取りに行きましたが、即日発行されるというわけではないんですね…
結局2日ほど待つことになりました。

 

MNP予約番号発行のメールが来て、さぁ手続きをと思いましたが、重要な事を忘れていました。

 

私の場合、住民票の住所と現住所が異なっているために、申し込みをしても住民票の住所にSIMが届く事になるのです。
親に送ってもらうという面倒なことが1つ増えてしまいました。

 

もちろん、現住所に住んでいる事を証明する公共料金の明細(電気ガス水道)などがあれば現住所に届くのですが、用意してなかったので諦めました。

 

MNPの申し込み自体は簡単で、新規申し込みからMNPを選択して、申し込みたいプランとオプションを選んで行けばいいだけです。
MNP予約番号の入力とクレジットカードの番号の入力を間違えないように入力すれば、確認書類(免許証など)をアップロードして、申し込みは完了です。

 

申し込みすると、確認メールが来て、後に発送メールが来ます。
私は今日発送メールが来たので、申し込みの次の日には発送されたと言うことですね。

 

SIMカードが届いたら、その後の操作についても載せれたらと思っています。

 

それではまた。